2012年4月21日土曜日

new moon(新月)

4/21(土曜日)は、新月
(16:30ころから新月の時間がはじまるようです。)


今夜はヨガスク-ル同期の皆と、卒業一周年を祝って大集合!
素敵で個性的な仲間たちと、久しぶりの再会です。


遠い昔から、人の誕生や死も、月のパワーと関係があると言われてきました。


満ち潮の時に生まれ、引き潮の時に死ぬ人が多いと言う統計もあります。
また満月の日は出産が多いとも言われています。


また、女性の「月経」の周期が、月の公転周期、すなわち月が地球を一周する期間とほぼ等しいのも、単なる偶然でしょうか。


月の満ち欠けが人間の心理状態に影響を及すと言うデータもあります。


昔の人たちは現代のような太陽暦ではなく、月の暦である太陰暦(旧暦)にもとづいて生活していました。また現在でも、月の動きにあわせて種をまいたり収穫したりする有機農法が、高品質の作物を生み出すものとして注目を浴びています。


最近では、月の満ち欠けのサイクルを取り入れたスケジュール帳が人気を呼んでいます。
古代マヤのカレンダーは28day×13ヶ月。コズミック・ダイアリーもそうですね。


アメリカのカレンダーや手帳には必ずといっていいほど月齢が記入されており、ビジネスマンは満月を「サクセスムーン」と呼び、大切な打ち合わせなどは この「サクセスムーン」の日に行ったりするそうです。


新月は、太陽・地球・月が一直線に並ぶ日。
そのため意思(太陽)と心(月)が一致しやすい時でもあります。
また、新月には新しい行動を後押ししてくれるパワーがあります。


新月の日に目標を掲げたり、何かを始めると良い結果をもたらすと言われていますから、
私も、この不思議なパワーにあやかってみたいと思います(^^)


皆さんも、新月の不思議な力を取り入れて過ごしてみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿