2012年4月10日火曜日

東京YIC


来週、第8回目の東京YICがあります。


YICとは・・・日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師 養成講座です。


現在 提出するレポートを作成中。
毎回 授業で学んだ内容をまとめて、次の授業で提出するのですが 今回はなかなか手がつかず、、、、(^^;
本日、ようやく取り組み始めたところです。



昨年のアンダーザライト・ヨガスクールを卒業後、5月から通い始めたので、約一年に渡り学んできました。残すところ、あと2回。



全10回でYIC講座は終了となり、卒業試験が無事に終われば YTIC講座へと進級できます。



ここで学ぶのは、単なる美容や健康増進のためのストレッチではなく、心身症の患者さんやトラウマに苦しむ人々にも効果的なヨガの実践方法です。(ヨーガ・セラピーとも言われます)



統合医療においてヨーガ療法は相補・代替医療として分類されます。
ヨガは、インドでは自然療法との組み合わせで正式な「医学」として位置付けられています。



日本では 医療の形態を取っていませんが、ヨーガ療法学会が医療関係者とともに 毎年 研究結果や臨床結果を発表しています。そして近年、健康面や肉体面での効果を期待できる部分があるとして 医療にも積極的に取り入れられて来ました。



我々 現代人が後回しにし忘れかけていた、病気の予防や健康への取り組み。
この日本では今 まさに、見直されている分野ですね。


怪我や、病気になってから自分の体を見直し、ヨガに興味を持たれた方もいらっしゃるでしょう。
私もその一人です。


しかし それまでと同じ考え方や生活をしていたのでは、また同じ結果を生みかねません。
気付きを促し、生活を軌道修正する方法のひとつがヨーガ療法なんです。


さて・・・・そんなYICですが、硬派な内容にも関わらず 先生方はとっても冗談好きで、授業中は毎回笑い声が絶えません。「時々 笑わせないと、皆 寝ちゃうでしょう^^」とは 木村先生のお言葉。


私たち 参加者の集中力まで気にかけていただいて、本当に頭が下がる思いです。。。苦笑


まずはYTICを目指して!今後も学び続けます♪












0 件のコメント:

コメントを投稿