2012年4月12日木曜日

私とヨガとの出会い


さて。
これから少しずつ、私が過去に出会ったヨガのクラスやWSについて
ご紹介していこうと思います。


私が一番最初に体験したヨガのWSは、
2004年の第一回ヨガフェスタ だったと記憶しています。
場所は赤坂プリンスホテルでした。


WS(ワークショップ)とは・・・誰にでも開かれている特別クラスのようなものです。
ヨガフェスタはこれ以降 毎年恒例となり、今年で第8回目を迎えています。


この時は、アイアンガーヨガの柳生直子先生のクラスを受けるために
訪れたのですが、このヨガフェスタは様々な流派のヨガが一同に集まる貴重な機会。


せっかくだから他にも受けてみよう、と参加したのが


クンダリーニヨガの小山一夫先生。
こちらは格闘技をやっている同行者の希望でした。
あまり体を動かさず、「火の呼吸」と呼ばれる独特の呼吸法の練習が主でした。
空手家や柔術家がより強くなるための手段として人気のヨガです。


次に受けたのは


ケン・ハラクマ先生のアシュタンガヨガセッション。
私も連れも、体力には自信のあるほうでしたが・・・中盤ですっかりバテてしまい、
後半は情けないことに寝たきり状態(笑)
バーシャ先生、吉川メイ先生、chama先生がアクロバティックで優雅なアサナを
披露していらっしゃいました。
またこのクラスで、はじめて太陽礼拝というものを知りました。


他にも瞑想のクラスを受けたはずなんですが、どんな先生だったのか・・・
全く覚えていません(^^;)


一口にヨガといっても 様々なタイプの先生がいらっしゃるので、クラスを受ける側は
自分のニーズに合わせて自由に選択することが出来ます。


ヨガの種類ってこんなに広いんだ!!!と大変驚きました。
そして参加者も、老若男女問わずあらゆる年齢層の方がいて、体の状態や
国籍や人種を問わず 誰にでも開かれていました。


この経験は、今でも私の原動力のひとつになっています。


そしてここから、自分に合ったヨガのスタイルとは何だろう。
という疑問が浮かび上がってきたのです。


何事も、はじめは皆初心者からスタートします。
私もそんな一人でしたし、当時はまさか私が指導の立場に携わることになろうとは、
全く考えも及びませんでした。


人生何があるか、本当にわかりませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿