2012年4月15日日曜日

今日の自己練習



真実の姿・・・・というタイトルで書いた昨日のブログ。


間違えて、消してしまいました~σ(^_^;) トホホ。


友人の紹介でお手伝いに行ってきたあるサロンで 気付いたことについて
書き記していたのですが、これはまたの機会に。


さて本日は、yuji先生のアシュタンガヨガのクラスに行って来ました。


アシュタンガヨガとは・・・
元々は「サーンキヤ学派」の基本理論として誕生。その後、聖者「パタンジャリ」により「ヨーガ・スートラ」としてまとめられ、解脱法の実践として始められたのがアシュタンガヨガの始まりです。 「8階梯のヨガ」との別名の通り、8段階に定義づけられており、「8支則」としてヨガの基本理論とされています。

現在 巷で行われているアシュタンガヨガのスタイルは、インドのマイソールで
「パタビジョイス師」が、現代社会に合わせ分かりやすくアレンジしたもの。
同じポーズを決められた順番通りに、途切れることなく短時間で繰り返していくのが特徴です。

様々なポーズを連続で行っていくため、たくさん汗をかきますし、かなりハードです。


全てのポーズが出来るようになるには、かなりの精神力と技術が必要とされるので、
初心や体の硬い人のためにクラスはレベル分けされています。

久しぶりのハーフプライマリー。
出来ないポーズもたくさんありましたし、ちょっぴり筋肉痛になりそうですが
とても楽しんで練習に励むことが出来ました。


なぜ急に受けたくなったのかといえば、前回私がはじめて受けたヨガクラスについて
書いたとき、今の私だったらどうだろう?
少しはついて行けるだろうか?
と考えたからです。少なくとも、最後まで動けていましたよ?!笑


こうして日々、経験を積み重ねながら 私の自己練習は続きます。
楽しむこと。なによりこれが、原動力ですからね。


そしてポーズが出来るようになったら終わり!では無くて、観察の精度を高める
ことが本当の上達。日常生活の中でも、自分はいま緊張しているな・・・とか、
呼吸が速いな・・・などと観察する練習をしている時、それ自体がヨガになります。


自分に対する気付きを高めて、ストレスと上手に付き合える心と体を作り上げたいものです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿