一泊二日で箱根に行って来ました。
のんびり温泉に浸かって、日頃の緊張が緩む感覚。。
箱根は泉質がまろやかです。
芦ノ湖ではボートに乗って、釣りにも挑戦!
・・・ですが結果は惨敗、帰りの釣り堀で一匹だけ かかりました〜。
f^_^;)
春の箱根山は、木々が新緑の明るい緑で覆われ、何とも目に美しい。
散りゆく桜をもう一度、目にする事が出来ました。
自然の中に身を置くだけで、清々しい気分。
わずかなひと時でしたが、リフレッシュしました!
ところで箱根といえば、美術館がたくさんあります。
彫刻の森美術館には、有名なロダンの作品も。
ロダンは「近代彫刻の父」と称せられる19世紀最大の彫刻家です。
彼は数々の名言を残しています。。そのひとつが
「驚嘆は毎日新しく焚き付けられる喜びである。」
驚嘆とは、すなわち感動。
感動には、それまでの凝り固まった自分の考えを、リフレッシュさせる力があります。
感動による自己のリセットを繰り返す事が、物事への新鮮さを生み出していく。
またロダンは、自然の中に美を見つけ出す達人でもありました。
こんな言葉も残しています。
「芸術において、人は何も創造しない。自分自身の気質に従って、自然を通訳する。それだけだ!」
ロダンは生涯を通じて、膨大な作品を しかも創造性を発揮しながら作り続けました。
人の心は「慣れ」る。
何事も、熟練は必要だけれど、心の「慣れ」は感性を鈍らせてしまう。
つまり時々は、リフレッシュも必要だという事!
感動の繰り返しこそが、自身のスキルアップへと繋がる原動力になるんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿