2012年10月1日月曜日

終わりと、始まり

久しぶりの更新です。
気がつけば一ヶ月以上も 間が空いてしまいました!


皆様は、どんな夏を過ごされましたか?


今夜は夏の名残を消し去るような、激しい台風が各地で猛威をふるっています。


お出掛け中の方、明日の朝もどうぞ、気をつけてお過ごしくださいね。


さて私にとって、台風のように激しい変化をもたらした9月が、ようやく幕を降ろしました。


まずは、今年最も私の感性に刺激を与えた学びの一つといえる、京都でのアヌサラ・イマージョンコース。


122時間に渡った集中トレーニングを、無事に修了する事が出来ました。


Anusara (a-nu-sar-a)には、「大いなるものの流れと共に」、「流れに任せて」、「心のままに」という意味が、そしてイマージョンには、「(学ぶ環境に)没入する」といった意味があります。


私は、この流派の持つ安全で効果的なヨガのアサナ(ポーズ)練習法や、タントラの哲学が織り成す壮大な世界観を少しでも理解したくて、文字通り毎日 頭と身体をフル稼働させて臨みました。


そして全ての講義が終わった後、、安堵の気持ちと感謝の気持ちとが、その場にいた皆を包み込みました…


大きな充実感を伴った皆の笑顔が、まるで宝石のように明るく輝きを放って 教室中に満ち溢れていたのです。


人は本当に満足感を得られた時、自分の中に まるで子どものように純真なハートの存在がある事に気がつきます。


全てが完璧に調和していて、何も過不足が無いと感じる状態。これが、幸せなんだ・・・という実感が、後から後から湧いてきました。
良い先生や仲間達に恵まれて、本当に私は恵まれた時を過ごす事が出来ました。

----

その後 東京に戻ってからは、休む間も無くすぐに引っ越しがありましたし、新しい場所での生活と、仕事、夏の猛暑が重なって しばらく目の回るような日々が続きました。(実際 かなり消耗しました。。^_^;)


やはり膨大な学びをしっかりと消化させるためには、休息の時間も必要なのだと改めて感じています。


また、私の中で時間の流れが変わっていた事にもようやく気がつきました。


自分自身と向き合い、ハートの導く方へ。。より豊かな人生に向かうための準備を整えるために、新たな一歩を踏み出します。


※ご報告
5月のオープンからお世話になって来たISEA BODY
STYLE ですが、9月末をもって離れる事になりました。短い間でしたが、素晴らしい環境の中で本当に多くの方に支えられ励まされて来ました。この場を借りて、心から感謝したいと思います。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿