2012年3月31日土曜日

PUJA~神聖なヨガクラス~


アヌサラWEEKもいよいよ大詰め。。。

今日は再び、ゼンヤ先生とお会いして アヌサラの真髄ともいえる
「タントラ哲学」をベースにした クラス作りを学んできました♪

10:00~17:00 という長丁場でしたが、ゼンヤ先生の大らかで
情熱的なお人柄と 一緒に参加した仲間たちのおかげで あっという間の
一日でした。

ここでPUJAってなあに?という方のために簡単なご説明。

以下 抜粋ですが^^↓

「PUJA」とは・・・
ヨガ実践者の神聖な経験から作り出された儀式で、タントラの実践において
心の拠り所となっています。

アヌサラヨガでは、タントラシステム「プージャ」を使って、
慎み深く、まるで捧げ物をするかのように ヨガのプラクティスへと入るよう
講師や生徒を招き入れます。


・・・つまり、この「PUJA」とは、私達が普段 何気なく練習しているヨガのクラスを
より 意識的な感動体験へと導いていくための、実践方法を教えてくれる場所
なのです!


これまで自分が実践してきたことが裏付けられ、同時に見直される貴重な機会と
なりました。

しかし もちろん、知識だけでよいクラスが作れるわけではありません。

参加してくださる生徒さんとの信頼関係が何より大切だということも、ゼンヤ先生の
姿勢からおおいに学ぶことが出来ました。

まさに先生の先生と呼ばれるゼンヤ先生!
私たちの質問にも、ひとつひとつ丁寧に答えてくださり、受け入れてくださる心の
広さに 感動の連続でした。

この体験を私の中に落とし込み、クラスの皆さんと共有できる時を楽しみにしています♪



0 件のコメント:

コメントを投稿