2015年7月10日金曜日

田舎暮らし奮闘記① ※車編


仕事も買い物も、基本的には車で移動するのが当たり前の長野県。





移動の距離はもちろん、山が多く道が険しいので、自転車やバイクはほぼ見かけません。



例えば買い物は一応、週に一度 隣町から移動販売が来るのですが



その場所に行くのも車必須という状況。



そこで、私達がこちらに引っ越してから、まず買ったのは中古のジムニー。
しかし一カ月もしない内にエンジンが壊れ(走行中の焼きつき…)



仕方なしに近所で中古の軽を購入。



ところが 故障車両だったため、2カ月もしない内に返品するはめに(実際には購入時の半額以下で下取り…)



しばし悩んだ末…



3度目の正直!
と、せっかくだから、前からずっと欲しかったランドローバーを…♫
と奮発したディスカバリーが、まさかの納車日に廃車。



(゚д゚lll)ギャフン



(…結局 相変わらずの)小さなフィアットパンダ一匹と共に 迎えた6月。。。

※エアコンありません。


とはいえ、毎日の通勤で使用するパートナーが優先。
その間は…
どこへも出られない。
ので、時々 実家や義母に借りたりして 何とかしのいでいました。



しかし、都内ならまだしも ここ長野で、複数の家庭や人間がカーシェアリングするのは不便でしかなく



すぐに通院や仕事など、互いの使いたいスケジュールが合わなくなって来たのです。。。



さてどうしたものか。
もう車を買う余裕も無いし…と
いよいよ困っていた所、グッドタイミングで 実家から 車を譲って貰える事に!!!


あ ありがたや。。
。・゜・(ノД`)・゜・。



…わかっています。贅沢なオチだと。



しかし、この半年で3台の車を乗り換え、中古車選びの難しさと 陸送中の事故を身をもって痛感したのです。



車生活って何なんだろう。毎日考えてしまいました。



何だか損したのか、得したのか、、、結果よくわからない状況になっていますが


現在は お陰様で、落ち着いた日々を取り戻しています。。




田舎暮らし奮闘記、②へ続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿