2012年7月17日火曜日

夏の特別クラスのお知らせ

7月後半・・・!
夏もいよいよ本番を迎え、暑い日が続いています。連休も明けましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)


夏の眩しい太陽は、私達にたくさんの恩恵を与えてくれますが、一方で直視し続けたり 日に当たり過ぎると 毒にもなります。
熱中症や過度の日焼けには、充分に気をつけたいものですネ。



季節の移り変わりは、私達に自然と調和して生きる事の楽しさや厳しさを教えてくれます。



例えば太陽はただ、自分自身の持つエネルギーを放っているだけ。恐らくそこに悪意や損得感情はありません。それが太陽のカルマ(行為そのもの)なのです。



ですから太陽によって何かが破壊されたり 新たに生まれたりしていても、当の本人(?)にはお構いなし!なのでしょう。




「暑い〜(´-`;)!」と文句を言いたくもなりますが・・・(笑)



太陽やこの暑さを恨んでも、仕方の無い事。。。太陽は生きている限り、光輝く運命なのです。
地球を照らすという行為にも、結果 様々な影響が生まれているのです。



私達にとっても同じ事。例え良い事をした、と思っても それがどの様な結果になるかは誰にも計り知れないのです。



原発もそうですよね。本来暮らしを良くするため、豊かさを追求するために作られたものが、今は真逆の存在として私達を脅かしている。。。




それこそが「カルマ」、つまり撒いた種は刈り取らなければならないという法則の定め。
インドの古典「バガヴァット・ギーター」によれば、人は誰しも生きているだけで、生命活動という行為をしています。カルマは個人の性格を作り、それによって仕事を与えます。
人は自らのカルマ(行為)から、逃れる事は出来ません。しかしもし人が、何の利己的な動機も持たずに働いたなら、その無私の態度は最高に報われる、と言っています。なぜなら、不平や不満が出るのは その働きからでは無く、結果に対する執着から来るのです。



それが「カルマ・ヨーガ(行為のヨーガ)」なのです。。
人は生命活動を終えるその時まで、働きます。それは、良い悪いでは計れない。
ならば与えられた仕事を精一杯、全うしようではありませんか、と。命の輝きを放つ事こそが、私達のカルマなのです。



ですからその輝きから生じた結果とも、真摯に向き合う必要があります。怒ったり責めたりするばかりではいられません。
起きてしまった物事に対して常に「どう対処していくか」という事を学ぶ事で、私達は進化出来るのだ、という事を教えてくれます。



さて〜ここで、夏の特別クラスのお知らせです!




8月12日(日)13:00〜15:00、

8月13日(月)10:30〜12:30

の二日間。

夏のビューティヨガ特別クラス、と題して ただいま内容を調整中です!!



詳細が決まり次第、また改めてご報告いたしますので お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿