2016年9月23日金曜日

DIY日記②


さて今回は 塗装!
といっても、リビングスペースなのですが、、、




外壁の内側にあたる場所は全て、モイス壁という材で出来ています(モイス壁とは…吸湿、消臭に優れた特殊な通気性を持つ素材)。



そのままでも明るいコンクリートの様な風合いか楽しめますが、触ると少し手に粉が付くので、



ホームメーカーさんオススメの
k-paintを使用してみる事にしました。




k-paint とは…



珪藻土ペイントです。
モイス壁の機能を損なう事なく、ラインナップされた好きな色に塗る事が可能です。




まずはしっかりと養生して…


※脚立もあると、高い位置を塗る時に便利です。



一枚ずつ、ローラーと 細かい部位は刷毛で塗っていきます。
今回は ブラックを選びました。
仕上がりはマットなグレーのような感じかな?




モイスは吸い込みが速いので、手早く塗っていかないと どんどん乾いちゃいます。



乾燥時間は夏場だったので1〜2時間。
あっと言う間に2度塗り終了です。




翌日 再度 仕上がりを確認してから 棚板を付けて、完成〜!





使用の感想としては、塗料独特の嫌な匂いも一切無く、仕上がりも綺麗で かなり満足しています(^^)



実は子供の頃、自分の部屋をペンキとローラーで塗った事があるのですが 
やり方もわからず下準備も適当だったので 酷い仕上がりに。。。



今回は慎重に準備しましたが、思った以上に簡単で拍子抜けする程。
扱いも漆喰やペンキに比べ難しくありませんでした。



スタジオにも同じ壁があるので、こちらはまた機会をみて。別のカラーで塗る予定です☆


0 件のコメント:

コメントを投稿