2012年11月6日火曜日

秋の空

もう先月になりますが、数日間の休みを利用して 温泉旅行に行って来ました。


箱根です。
子供の頃は、家族でよく訪れた場所でした。



道中、見渡す限りの草原が、風に揺られて波打つ光景に思わず見とれてしまいいました。。。



ぽっかりと浮かんだ明るい月と、少しずつ紅葉し始めた山々。秋は空の美しい季節です。



しかし徐々に空気が乾燥して、朝晩は冷えるようになって来ましたね。



冷えと乾燥は、身体の殆どが水分で温かい血液で動いている私達にとっては 大敵です。また、気温の変化に伴い自律神経が変調する事も。


これからは適度な運動だけでなく、食事などからも適度な油分や水分を補給する必要があります。



また、質が良くバランスの取れた睡眠も大切です。
(しかし夜が静かで涼しいと、ついつい集中力が増して 夜更かししてしまうんですよね。)



なかなか寝付けない原因の一つに、神経的な緊張が挙げられます。
毎日7〜8時間眠っている、と思っていても 起きぬけに疲れが残っている人は要注意。



改善策としては、まず日中よく身体を動かす事や寝付く時間を早める事。



散歩や日記、簡単な掃除など、短い間で達成感を得られるような事をしてから眠るのも良いそうです。



個人的には、ミルクたっぷりのミルクティーもオススメ。




これから豊かな実り多い秋を迎えるために、睡眠と体調管理には ますます気をつけたい所ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿