2013年9月24日火曜日

秋の夜空と月礼拝


暑さ寒さも彼岸まで、、、とは、よく言ったものです。


連休が明け、秋分の日も過ぎると、何故か一気に空の青さが深まったような気がします。


すっかりご無沙汰していますが、、、皆様いかがお過ごしでしょうか?


毎年この時期になると、日本では大きなヨガのイベントが沢山開催します。ヨガフェスタ、ヨガスマイルなどなど、、、


また こうしたイベントのために、日本各地、海外からも色んな流派の先生が集まります。
ヨガの集まりというと、大勢でポーズ練習をするの?なんてちょっと地味な印象を持つ方もいるかも知れませんね。


近年のヨガイベントは、販売ブースや音楽パフォーマンスのステージがあったりと、とても賑やかで華やかなんですよ。


さて本題に入りましょう!


今日は、以前からよくお声を頂いておりました「月礼拝」のシークエンスについて ご紹介します(^^)


ビューティヨガやチャンドラなど、主に夜のクラスに取り入れていた「月礼拝」。


ゆっくりとした動きで、背面を刺激しながら全身の疲労回復や沈静化を促していきます。
まさに、一日の終わりにピッタリのシークエンスなんです。


動画でご覧になりたい方は、youtube でも見られますよ。
※Chandra Namaskara(moon salutation)で検索

流派によっても、少し違いはあります。
以下は ブルース先生のヨガプラクティス・ガイドから抜粋したもの。(spanda yoga スタジオで購入可能です)
左から右へ、下段へと続きます。


また、
ダイナミックで美しい景色と共に練習したい方には このDVDもオススメです♫


シヴァ・レー先生の ルナフローです。


あいにく日本語版はありませんが、amazon などで簡単に手に入ります。


英語があまりわからなくても、充分に楽しめる内容でした。


朝は忙しいけれど、夜ならヨガ出来るかな、、、という方。
今年の秋は、美しい夜空の月を眺めながら「月礼拝」にもチャレンジしてみる、、、というのはいかがでしょうか
(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿